目頭切開

• 目が離れているのが気になる
  • 目を大きく、華やかにしたい
  • 平行型の二重にしたい
  • やりすぎになって不自然な目頭の形になるのがこわい

目頭切開

両目 ¥198,000
片目 ¥148,000
モニター価格はこちらをチェック

目頭の上まぶた側に被さっている皮膚を蒙古ひだと呼びます。この蒙古ひだが発達している場合、目が小さく見えたり、目が離れているように見えます。

点線で囲んでいる部分が蒙古ひだです。

そのような方に、二重を作る場合、幅によっては不自然に見えることもあり、作る二重が限られてきます。

特に、平行型の二重をご希望の場合、二重の手術だけでは難しいこともあります。

そういった場合、目頭切開を併用することで、蒙古ひだのハリを改善することができ、自然で華やかな二重にすることができます。
自然な平行型の二重をご希望の方にはオススメの手術です。
平行型希望でなくても、蒙古ひだが強めの方では、蒙古ひだを解除すると目つきが優しくなって、お顔の印象がよくなります。

<二重の手術と目頭切開を同時に行った症例>

術前

術後1か月

この方は二重の手術と同時に行いましたが、目頭切開単独で行うこともできます。

切開と聞くと抵抗のある方もおられますが、非常に短時間で終わり、キズも小さく、劇的な変化を出すことのできる手術です。

当クリニックでは、Z法というやり方で目頭切開を行います。
Z法の手順は以下の通りです。

Z法は昔から行われている方法ですが、自然な目頭の形になる、後戻りしない、という大きな利点があり、最適な方法と考えています
キズも小さく、時間が経てばかなり目立たなくなります。

目頭切開を行なって、いい変化を出せる方と、やってもほとんど変わらない方、さらに、目頭切開を行ってしまうと、逆に不自然になってしまう方かおられます。

ポイントは、目の離れ具合と、蒙古ひだの形です。
そのあたりはカウンセリングで詳しく説明いたします。

抜糸までの1週間、目元の傷に糸がついています

腫れ

施術直後は麻酔による影響もあり、少し腫れ、目が開けにくい感じがあります。2,3日で腫れのピークは越えてきます。

内出血

目頭の傷のまわりに少しだけ出る場合から、まぶた全体まで拡がる場合など、程度には差があります。通常、1〜2週間程度で消失します。

痛み

手術当日から2,3日程度、少し突っ張るようなお痛みが出ることがあります。痛み止めをお渡ししますので、気になる場合は無理に我慢せず服用ください。

傷跡

術後1週間は糸がついています。

抜糸後も、最初は傷の赤みや段差などが目立ちますが、数か月かかって、徐々に改善していきます。最終的に(半年から1年程度)、傷は薄い線として残り、かなり目立たなくなってきますが、完全に消えることはありません。術前の皮膚の状態や、体質によっては、傷跡の凹凸が目立つことがあります。

目がゴロゴロする

数日間、瞬きをする際などに異物感を感じることがあります。
通常は自然に治まりますが、涙がボロボロ出る、目やにが日に日に増えてくる、白目の充血が強い、などの症状がある場合、診察をいたしますので早めにご連絡ください。

目が寄っているように感じる

術直後は、目頭の形が鋭くとがって不自然に見えることがあります。抜糸後、数日から数週間かかって徐々に改善していきます。

左右差

もともと目頭の形には左右差があり、手術にて左右の切開幅を調整していますが、完全に左右対称にはなりません。
術後間もない時期に腫れの程度によって左右差が出ることもあれば、術後傷が治る過程で左右差が気になってくることもあります。

平行型の二重にならない

目頭切開をすると平行型の二重になりやすくはなりますが、もともとのまぶたの形、二重の幅、目の離れ具合によって、平行型にできないこともあります。
術前に、医師のカウンセリングにて説明をいたします。

傷の感染、涙管(目頭の皮膚の奥にある涙が通る管)損傷

可能性としては極めて稀ですが、抜糸後も赤く腫れて痛む、涙があふれてくる、といった症状がある場合、早めにご連絡ください。

施術前の注意事項

アイプチなどでかぶれが強い場合は手術できないことがあります。
まつエクは外しているほうが望ましいですが、外してなくても手術はできます。
(手術中に取れる可能性が高いですが・・)

生活の注意事項

術後1週間は傷に糸が付いていますのでアイメイクができません。術後のご予定を調整しておきましょう。
アイメイク、コンタクトレンズは抜糸翌日から可能です。
洗顔は24時間後から、シャワーは48時間後から、目元を濡らしてもかまいません。
お酒は飲んでも仕上がりには影響しませんが、しばらくの間はかなり腫れますのでほどほどに・・・

保証制度について

1年間

左右差が強い、不整が強い、物足りない、取れてしまった、などがあれば手術代無料で再手術を行います。
(笑気麻酔代3000円は別途かかります)
(静脈麻酔を使用する場合、30000円別途かかります)

再手術を行って、状態が改善できると医師が判断した場合に限ります。